人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

くーまん

ソフトバンクの910Tっていう携帯の機種に変えたところくーまんという面白いアプリがついてた。携帯の待ちうけ画面にくーまんというキャラクターが表示されいろいろしゃべるのだ。そのしゃべる内容が多彩で面白い。何か日時、季節、操作履歴など見て話す内容を決めているようなのだ。

たとえば、朝起きて携帯見ると「今起きたでふか」、夜見ると「夜更かしすると朝起きられないでふ」、「お化け怖くないでふか?」、携帯ゲームやったあとに見ると「くーまんもゲーム大好きでふ」、音楽聴いたあとに見ると「くーまんも音楽好きでふ」、メール出したあとに見ると「想いが届くといいでふね」、特に何もしてないときは「しりとりしようでふ、メロンパン、あっ」。他にもいろいろ。

もう1ヶ月くらい使ってるんだけどまだ新しいことしゃべっててなかなか面白い。ただ残念なことにこっちに頻繁に質問してくるのに返事を聞こうとしない(というかそもそもそういう機能がない・・・)。『どこでもいっしょ』のトロみたいに少しは返事させてくれ。こっちの会話内容を学習して面白い反応返してくれるとさらに楽しそうだな。

見た目もかわいくてけっこう和む。

関連リンク