人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

人工無能によるBlogの自動更新

Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選

Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選

に面白いハックがあった。人の手を一切介さずにブログを更新する人工無能の作り方だ。3日坊主の人には重宝かな。セマンティックWebの最初の一歩、RSSで実装されているブログは人工無能にとってまさに最適の環境だ。とっても面白そう。このハックをたたき台にしてオリジナル目指したい。

このハックでは、記事を茶筅で形態素解析して、マルコフ連鎖アルゴリズムで文章を生成し、その文章をmetaWeblog APIというので投稿している。残念ながらはてなダイアリーはまだこのAPIに対応してないようだ。コメントはPostで登録できるけど。

世の中には人工無能による記事更新がすでにサービスとして出回っていることを始めて知った。BlogPet(リンク切れ)っていうサービス。このハックの筆者が運営しているようだ。