人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

Personal Digital Assistance

前からほしいと思っていたPDAをついに購入した。PDAはPersonal Digital Assistanceの略だ。個人電子秘書とでも訳そうか。今のレベルでもスケジュール管理とかで結構役に立つと思うし、いろいろ遊べて面白いのだがPDAというレベルには達してないだろう・・・全然賢くないし使いにくい

PDAは、携帯電話以上ノートPC以下という中途半端な存在のため世界的に市場は縮小しているという。

この傾向は残念に思う。将来的には携帯電話とPDAの差はなくなるとは思う(携帯電話がPDAに近づくと予想する)が、PDAという名前は残ってほしいな。完全な個人電子秘書こそ人工知能の夢の1つだからだ

関連リンク