人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

22世紀から回顧する21世紀全史

22世紀から回顧する21世紀全史

22世紀から回顧する21世紀全史

  • 作者: ジェントリーリー,マイクルホワイト,Gentry Lee,Michael White,高橋知子,対馬妙
  • 出版社/メーカー: アーティストハウスパブリッシャーズ
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 9回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る

を読んだ。このタイトル見た瞬間にあれ今22世紀だっけと勘違いさせてくれるほど強烈な印象を受けた。著者は2112年(ドラえもんができた年だそうです)の歴史学者、過ぎ去った21世紀の歴史をまとめている。この本、前書きも2112年のつもりで書いてて面白い。ただ、訳者のあとがきと終わりの出版年月日は2003年だけど・・・

内容は、バイオ革命、印パ核戦争、世界経済の破綻、日本の没落と中国の台頭、バーチャル世界、宇宙旅行など。自分がまるで2112年に生きているように感じさせるほどリアルに細かく描かれているし、物語風味になっているので読みやすい。

自分としてはこの予想は暗すぎると感じた。特に日本の没落って・・・なんかやだ。そうはさせるか!という意志がわいてくる。つーか、外国人に「貴国は没落しますよ」って言われると腹立つ。