人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

インターネットはグローバル・ブレイン

最近、いろいろ読んでると立花隆さんが結構出てくる。人工知能学会誌に対談が載っていたので、興味が出てきてそれ関係の著作を調べてみた。脳や人工知能関係の本もいろいろあったので読んでみよう。

もっとも読みたかったのが立花さんの著作ではないが『立花隆先生、かなりヘンですよ』っていう本でやっと図書館に入ったのですぐ借りた。生協で立ち読みしてたら、人工知能の立花さんの考え方を批判している部分があって興味を持った。あと、『インターネットはグローバル・ブレイン』っていう本が批判の対象になっているので合わせて借りた。

立花隆先生、かなりヘンですよ―「教養のない東大生」からの挑戦状

立花隆先生、かなりヘンですよ―「教養のない東大生」からの挑戦状

インターネットはグローバル・ブレイン

インターネットはグローバル・ブレイン