人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ディレイとリバーブ

Pythonで音声信号処理(2011/05/14)今回は、サウンドエフェクトのアルゴリズムであるディレイとリバーブを試してみます。私は、PCで音楽を聴くとき、いつもコンサートホールのサウンドエフェクトをかけて聴いていますがそれと同じ効果を自分で実装してみた…

高速フーリエ変換(FFT)

Pythonで音声信号処理(2011/05/14)今回は、高速フーリエ変換(FFT)を試してみます。FFTとはFinal Fantasy Tactics Fast Fourier Transformの略でその名の通り、前回の離散フーリエ変換(DFT)を大幅に高速化したしたアルゴリズムです。一般にフーリエ変換…

離散フーリエ変換

Pythonで音声信号処理(2011/05/14)今回は、信号処理の肝とも言える離散フーリエ変換(Discrete Fourier Transform: DFT)を試してみようと思います。ときどき感動するアルゴリズムに出会うけれど、フーリエ変換はその一つです。最初に考え出したフーリエさ…

正弦波の合成

Pythonで音声信号処理(2011/05/14)今までは、既存の音声ファイルを再生したり、波形を見たりしてきましたが、今回は、音の波の基本となる正弦波や正弦波を合成して作れる三角波、矩形波、ノコギリ波などを自前で作って音を鳴らしてみたいと思います。正弦…