人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カイ二乗値を用いた特徴選択

相互情報量を用いた特徴選択(2010/6/19)のつづきです。今回は、相互情報量ではなく、カイ二乗値を用いて特徴語を抽出してみます。カイ二乗検定は独立性の検定によく使いますけど、特徴語の抽出にも応用できるってのははじめて知りました。結局のところ相互…

相互情報量を用いた特徴選択

20 Newsgroupsで分類精度を評価(2010/6/18)のつづきです。今回は、特徴選択に挑戦してみようと思います。テキスト分類における特徴とは基本的に単語のことです。 特徴選択 前回、ナイーブベイズの出力結果で documents: 11269, vocabularies: 53852, categ…

20 Newsgroupsで分類精度を評価

ナイーブベイズを用いたテキスト分類(2010/6/13)の続きです。前回、実装したナイーブベイズの分類精度を評価してみます。テキスト分類のベンチマークとして使われるのは Reuters-21578 20 Newsgroups といったデータセットです。今回は、ナイーブベイズの…

ナイーブベイズを用いたテキスト分類

今までPRMLを読んで実装を続けてきましたが、10章からは難しくて歯が立たなくなってきたのでここらで少し具体的な応用に目を向けてみようと思います。機械学習の応用先としては画像の方が結果を見ていて面白いんですが、当面は自然言語処理を取り上げます。…

Mendeleyで論文管理

今まで読んだ論文の管理にはJabRefというフリーソフトを使ってきたのですけどMendeleyというWebサービスに乗り換えることにしました。非常によいサービスだと思うのでちと紹介します。Mendeleyは主に論文を管理するWebサービスです。ブラウザからもアクセス…