人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Google AI

Googleが人工知能を構築しようとしているらしい。さすが天下のGoogle様といったところか。そのうちGoogle AIっていう名前でリリースされたりして(笑)どんなものを考えているのか興味がある。初めて聞いたのだけれど何か文献が出ているのかな? グーグルのL…

思い出工学

私事だけど23年間住んできた家がついに取り壊された。もうぼろぼろであちこち壊れてて建て直さないと危険なような家だったけどけっこう愛着あったなぁ。壊された残骸を見てると少し悲しくなる。家の中には思い出があふれてた。柱の背比べの線、ドアにクレヨ…

昨日、明晰夢を見た

昨日の夜、久しぶりに明晰夢を見た。起きた後に覚えていられた明晰夢を見たのは15年ぶりくらいだな。 お花畑の上空を飛んでいた。すーっと飛べるというよりいつ墜落してもおかしくないような危なっかしい飛び方。「これは夢だ」と気づいた瞬間にまわりがはっ…

集合知に基づく連想ネットワーク

最近(?)、GoogleやYahoo!でキーワード検索すると下に関連キーワードが出てきますよね。これは自分で入力したキーワードといっしょに検索される頻度が高いキーワードが表示されているらしいのだ。Yahoo! API(リンク切れ)を使うとこの関連キーワードをプ…

テキストファイル入出力

テキストファイルからデータを読み込んだり、書き込んだりする基本的な方法です。ファイルに保存してあるイベントデータを読み込んだり、ゲームのスコアをファイルに記録したりする場合に使います。サンプルは読み込みボタンを押すとtest.txtからデータを読…

円運動

ある点を中心に回転するオブジェクトです。円の方程式を用いると実現できます。circular_motion.jar 円運動 上の図を見てください。水色の物体が中心 (cx,cy)、半径rの円上をくるくる回転してると考えます。このとき、中心と物体のなす角度をθ(シータ)、物…