人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

連続発射

連続で弾を発射できるようにします。invader03.jarShotを下のように配列で管理すれば複数の弾を作れます。今回は5発の弾を連続で撃てるようにするので弾の数(NUM_SHOT)を5としました。コンストラクタでは5発の弾を作り、配列に入れています。 // 連続発射…

弾の発射

プレイヤーが1発だけ弾を発射できるようにします。invader02.jar 弾の実装 弾1つ1つをオブジェクトとして扱うためShotクラスを用意します。弾もプレイヤーと同じく下のような属性が必要になります。 // 弾のスピード private static final int SPEED = 10; /…

プレイヤーの移動

キー入力でプレイヤーが移動するところまで作ります。インベーダーゲームではプレイヤーは左右にしか移動できないので←キーと→キーを使います。invader01.jar プレーヤークラス まずはプレイヤーの属性と機能をまとめたPlayerクラスを作ります。プレイヤーの…

AIの実装/α-β法

ミニマックス法を改良したα-β法を実装してみます。α-β法は枝刈り(必要のないところは先読みしないこと)をすることによって効率的に先読みを行うアルゴリズムです。ミニマックス法より深く先読みができるためAIを強くすることができます。ゲーム木の解説は…