読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人工知能に関する断創録

人工知能、認知科学、心理学、ロボティクス、生物学などに興味を持っています。このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています。最近は、機械学習・Deep Learningに関する記事が多いです。



Kerasはじめます

Deep Learning Keras

前回の更新(2016/3/18)からいろいろあってだいぶ間があいてしまいましたが、気を取り直してまた何か書いていこうと思います!しばらくは、Deep Learningのライブラリ Keras を使ってさまざまな実験をしていきます。Theanoでの実装(2015/4/29)はきついのでもう止めます(笑)

当面は、

の面白そうなプログラムや記事を参考にKerasの使い方をまとめていこうと計画しています。記事の翻訳ではなく、自分なりに理解して試行錯誤した結果をかみ砕いてまとめていく予定です。まあ元記事の方が質が高いかもしれないけど・・・

上のリンク集を見るとわかりますが、海外ではKerasによる実装をあちこちで見かけるのでけっこう普及しているようです。日本でもKerasドキュメントが和訳 されたこともあり、以前より知られてきました。Qiita の記事も増えてきていい感じです。

というわけで次回からやっていこうと思います。