人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

ALIENWARE X51を買った

年末に少しツイートしたけど6年ぶりにWindowsパソコンを新調した。今回はDellのALIENWARE X51 スプレマシーという機種を選んだ。デスクトップマシンだけど少し小型なので机の上に乗せられる。

Dell ALIENWARE X51 デスクトップPC(i7-4790/8GB/1TB/GTX760Ti/Win8.1) ALIENWARE X51 15Q21

Dell ALIENWARE X51 デスクトップPC(i7-4790/8GB/1TB/GTX760Ti/Win8.1) ALIENWARE X51 15Q21

ビデオカードがnVIDIAのGeForce GTX 760 TiというOEM専用のものが入っている。TheanoをGPUで動かしてみたかったのだけれどCUDAに対応しているのかな?下のサイトを見るとGTX760だったらCUDAに対応しているみたい。Tiがつくとダメなのかな?あとで試してみたい。

いつもはCygwinやMinGWを入れるのだけれど、今回はディスクが有り余っているのでVMwareにUbuntuを入れてWindows上で起動できるようにしてみた。GUIありで起動して普通にサクサク動くのはなかなかすごい。昔は、WindowsとLinuxをデュアルブートしようとして試行錯誤、ブートローダを誤って上書きしてWindows起動しない、涙目とかがよくあるパターンだったのに・・・今はもうそんなことする必要もないんだね。感慨深い。

さあ、さっそくSteamをインストールして・・・じゃなくてソフトウェア環境を整えていろいろ実験・研究するぞ!