読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人工知能に関する断創録

人工知能、認知科学、心理学、ロボティクス、生物学などに興味を持っています。このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています。最近は、機械学習・Deep Learningに関する記事が多いです。



2010年総括

日記

2010年目標(2010/1/1)のつづき。

人工知能に関する三テーマ(2009/3/23)の深耕

テキスト分類の基礎から初めてLSI (Latent Semantic Indexing)、pLSI(probabilistic LSI)、LDA(Latent Dirichlet Allocation)と進めていってシソーラスや連想ネットワークまで進めていく予定だったけど未達成。基礎となる機械学習の勉強に手間取ったのが大きいかも。一応、LSI、pLSI、LDAの実験などやってどんなものかはわかったけど・・・pLSIやLDAみたいに確率モデルが入ってくるととたんに理解があやふやになる。そのためにPRMLを読み始めたけど下巻の後半が理解できてない。来年も続ける予定。

パターン認識と機械学習の上下を読破

アルゴリズムを実装しながら読み進めた。パターン認識と機械学習まとめ(2010/8/29)「以下、つづく」になっていることからわかるように下巻の途中までしか読んでない。サンプリングとか確率モデルがどうも苦手。これも続ける。

TOEICで900点

今年は3回受験した(1回は風邪で欠席)。1年間を通してESL Podcast、英語上達完全マップ、洋ゲー(笑)で英語の勉強を継続できた。スコアの上昇は、710→790。900点は遠いなぁ。仕事で英語が必要になったけどどうもしゃべれるようになった気がしない。会話重視に切り替えないと。ちなみに今年プレイして面白かった洋ゲーは、Civilization V、Fallout: New Vegas、Mount & Blade: Warbandです。Gothic 4ははっきり言って期待はずれだった。