読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人工知能に関する断創録

人工知能、認知科学、心理学、ロボティクス、生物学などに興味を持っています。このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています。最近は、機械学習・Deep Learningに関する記事が多いです。



2010年目標

日記

人工知能に関する三テーマの深耕

特に興味を持っている人工知能に関する三テーマ(2009/3/23)をさらに深耕していきたい。いろんな題材はそろっているのだけど、どこからどう手をつけてどう形にしていくかがけっこう難しい。発明家を目指すならやっぱりモノを作らないと!今年は、去年の最後にやった3日で作る高速特定物体認識システム(2009/10/18)のような形式でまとめていこうかなと考え中。テーマに関連した技術や論文の紹介などは他の人にも役立つかもね。月に1つは記事にまとめたいとこだけど・・・お勤め疲れでなかなか研究時間がとれない。身体も鍛えないと。

パターン認識と機械学習の上下を読破

昨年、「パターン認識と機械学習」を購入した(2009/5/7)のだが、すごく難しくて進捗があまり捗々しくなかった。関連する数学の修得も含めて、今年こそ読破するぞ。さっき、下巻もAmazonで購入した。8000円もしたので無駄にはできないぞ、これは!

TOEICで900点

TOEICは2年前に受けてそれっきりだったけど、今年は3月、7月、11月に受験して英語力がどれくらい上がったか客観的に確かめようと思う。「英語上達完全マップを10ヶ月やってみた」の記事で知った英語上達完全マップにしたがって昨年末から訓練を初めている。音読パッケージと瞬間英作文をやってるのだけど、自分に欠けてたのはこれだ!と目から鱗だった。英語の修得は、海外でも困らないようにってのもあるけど、洋ゲー(最近はRisen, Dragon Age: Originsが面白い)をストレスなくプレイしたいってのもある(笑)これはモチベーション高いぞー。

その他の技術修得とか実験したいことはいろいろあるけど、主要目標はこの3つかな。昨年は、心の燈火(2005/6/13)がかき消えてしまう危機に見舞われた。実際、それに備えて心理学を学んでたのに・・・あまり役にたたなかった(むしろたったのか?)。今年は心機一転、モチベーションを維持してがんばるぞ!