人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

眼の実装

OpenCVっていうコンピュータビジョンのライブラリを使うと拡張現実でもっと高度なことができるらしい。画像認識、画像理解、コンピュータビジョンも人工知能の範疇だけどまったく勉強したことなかったのでこれを機会に基礎は習得したい。とりあえず下の三冊購入。ざっと読んでみたけど

  • OpenCVプログラミングブック(実践サンプル集 + リファレンス)
  • 詳細OpenCV(理論 + ライブラリ解説)
  • コンピュータビジョン(理論)

という感じかな。理論も知りたかったので評判のよい『コンピュータビジョン』を購入したけどまったくのど素人には少々むずかしすぎた。しばらく詳細OpenCVで勉強してからあらためてチャレンジしたい。ところで、詳細OepnCVの帯に面白いことが書いてあった。

この本によると、OpenCVなる技術を使えば「コンピュータの目」を作れるそうです。
磯光雄(『電脳コイル』監督)

へぇ〜。でも目はカメラに当たるから、OpenCVで作るのはどっちかというと脳の視覚野じゃないかな?どうでもいいけど。

さっそくOpenCVの顔認識をレナさんで試してみた。

f:id:aidiary:20090928211014j:plain

ちゃんと顔領域に○がついてる。すごい!画像認識のプログラムは、BMPのバイナリフォーマット云々からはじめるのだと思ってたけど便利なものがあるんだなぁ。画像関係のプログラムには興味があったので、しばらくOpenCV編が続く予定です。

OpenCV プログラミングブック 第2版 OpenCV 1.1対応

OpenCV プログラミングブック 第2版 OpenCV 1.1対応

  • 作者: 奈良先端科学技術大学院大学 OpenCVプログラミングブック制作チーム
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/07/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 105回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
詳解 OpenCV ―コンピュータビジョンライブラリを使った画像処理・認識

詳解 OpenCV ―コンピュータビジョンライブラリを使った画像処理・認識

  • 作者: Gary Bradski,Adrian Kaehler,松田晃一
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2009/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 17人 クリック: 272回
  • この商品を含むブログ (34件) を見る
コンピュータビジョン

コンピュータビジョン