読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人工知能に関する断創録

人工知能、認知科学、心理学、ロボティクス、生物学などに興味を持っています。このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています。最近は、機械学習・Deep Learningに関する記事が多いです。



実機で動いた!

日記

やっとiPhoneで開発(2009/2/6)のつづき。iPhone Developer Programに参加してようやく実機上でプログラムが動かせるようになった。シミュレータでなく実機で動くと楽しいなぁ。

ほとんどの人がアクティベーションに失敗するそうだが自分もそうだった。私は2つAppleIDを持っていて1つは普段iTunesで買い物に使っている日本語名、日本語住所のID@Japanese、もう1つはApple Developer Connection (ADC)専用で使っている英語名、英語住所のID@English。

iPhone Developer Programへの登録は英語サイトなので英語で登録したID@Englishを使って申し込んだが、途中の購入のときに日本のApple Storeで購入せざるを得なかった(回避できる?)。こうすると、送られてくるiPhone Developer Program Activation Codeの名前がDear ? ???と文字化けしている。他の多くの方と同様、これだとアクティベーションはできなかった・・・

もうこうなったらどうしようもないのでADCのcontact usに「ID@Japaneseで購入したけどiPhone Developer Programへの登録はID@Englishでお願いします。」とメールを出したらすぐ対応してくれ、無事にアクティベーションできた!

あとはiPhone実機に自作プログラムを転送するまでの手順を参考にいろいろ設定して無事動作。