人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

Xcodeプログラミング大全

作って楽しい!無償ではじめられるCocoaアプリ開発 Xcodeプログラミング大全 (MacPeople Books)

作って楽しい!無償ではじめられるCocoaアプリ開発 Xcodeプログラミング大全 (MacPeople Books)

今日は、この本を読んだ。それにしてもMacのGUIアプリケーションの作り方はすごいな。一行もコードを書かずにWebブラウザができてしまう(笑)いろんな機能がフレームワークやライブラリで提供されているので作りたいアプリに集中できそう。

逆にフレームワークとライブラリの使い方を覚えるのがすごい大変・・・Objective-Cには慣れてきたけどCocoaの長いメソッド名がなかなか厄介。あの機能を持ったメソッドは何だっけ?デリゲートメソッドは何定義すればいいんだっけ?とかすぐに思い出せない。補完とコピペがなきゃあんな長いメソッド名打ち込めないよ・・・慣れの問題かなぁ。