人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

集合知プログラミング

集合知プログラミング

集合知プログラミング

WebサービスのAPIを解説してる本だろうと勝手に思ってスルーしてたのだが違ってた。Webデータの解析に使えるようなデータマイニング、機械学習アルゴリズムの入門書だ。最近、学会でもWebデータの解析に関する発表が多いが、この本はその分野の入門書としてちょうどよいかも。

扱っている内容は、協調フィルタリング、階層的クラスタリング、K平均法、検索エンジン、遺伝的アルゴリズム、ベイズ分類、決定木、K近傍法、サポートベクトルマシン、遺伝的プログラミングなど幅広い。この本のいいところはただ理論を解説するだけではなくてWebから収集した実データを使って実際にPythonでプログラムを書いてみせているところ。チュートリアル形式でコードを入力すればちゃんと動くものができるので非常に親切。

  • 機械学習アルゴリズム
  • 便利なPythonライブラリ
  • WebサービスAPI

と3つ一挙に学べて一石三鳥。理論を知っていても実際に実装してみなければ本当に理解しているとは言いがたいのできっかけを与えてくれるこういう書籍はすごくいいと思った。