人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

神々のトライフォース

某ゲームのあれです。三角形を3つ書いて回転させるだけです。何かなつかしい。

triforce.py
f:id:aidiary:20100814105601p:plain

神々のトライフォース

#!/usr/bin/env python
#coding:utf-8
from OpenGL.GL import *
from OpenGL.GLU import *
from OpenGL.GLUT import *
import sys

angle = 0.0

def main():
    glutInit(sys.argv)
    glutInitDisplayMode(GLUT_RGB | GLUT_DOUBLE | GLUT_DEPTH)
    glutInitWindowSize(300, 300)
    glutInitWindowPosition(100, 100)
    glutCreateWindow("神々のトライフォース")
    init()
    glutDisplayFunc(display)
    glutReshapeFunc(reshape)
    glutIdleFunc(idle)
    glutMainLoop()

def init():
    glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0)
    glEnable(GL_DEPTH_TEST)

def display():
    glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT)
    glColor3f(1.0, 1.0, 1.0)
    glLoadIdentity()
    gluLookAt(0.0, 0.0, 3.0, 0.0, 0.0, 0.0, 0.0, 1.0, 0.0)
    
    glRotatef(angle, 0.0, 1.0, 0.0)
    draw_triforce()
    
    glutSwapBuffers()

def draw_triforce():
    """トライフォースを描画"""
    glColor3f(1.0, 1.0, 0.0)
    
    glBegin(GL_TRIANGLES)
    # 上の三角形
    glVertex2f(0, 0.8)
    glVertex2f(-0.4, 0.0)
    glVertex2f(0.4, 0.0)
    # 左下の三角形
    glVertex2f(-0.4, 0.0)
    glVertex2f(-0.8, -0.8)
    glVertex2f(0.0, -0.8)
    # 右下の三角形
    glVertex2f(0.4, 0.0)
    glVertex2f(0.0, -0.8)
    glVertex2f(0.8, -0.8)
    glEnd()

def reshape(width, height):
    glViewport(0, 0, width, height)
    glMatrixMode(GL_PROJECTION)
    glLoadIdentity()
    gluPerspective(60.0, width/height, 1.0, 100.0)
    glMatrixMode(GL_MODELVIEW)

def idle():
    global angle
    angle += 0.05
    glutPostRedisplay()

if __name__ == "__main__":
    main()