読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人工知能に関する断創録

人工知能、認知科学、心理学、ロボティクス、生物学などに興味を持っています。このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています。最近は、機械学習・Deep Learningに関する記事が多いです。



エージェントアプローチ人工知能 第2版 日本語版

人工知能

エージェントアプローチ人工知能 第2版

エージェントアプローチ人工知能 第2版

エージェントアプローチ人工知能 第2版の日本語版がついに出ます。いつになったら出るんだろう?もう出ないのかな?とあきらめて原書を買ってしまいましたがやっぱり翻訳してたんですね!感謝感激です。この本は、AIMAと略される人工知能分野最強の教科書です。ソースコードやいろいろな資料も原書のWebサイトで非常に充実してます。

私はこの本の第1版を読んで人工知能の広大な世界に初めて触れたくちなので非常に思い出深く、ぜひもう一度読み直したいと思ってます。共立出版から案内が来てたんですが人工知能学会会員なら16000円と少しだけ安く買えます。

とはいえ、原書の発売からもう6年も経過しちゃってるんですねー。もうすぐ原書3版が出たりしてもおかしくない。世界と日本のラグは大きいです。

そうそうそういえばこの本の著者P.Norvigは今Googleにいるそうです。この2人がどういう研究分野の人かほとんど知らないんですが何をやってる人なんだろう?何かこの本を読むと人工知能の全領域をカバーしているようですごすぎです。