読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人工知能に関する断創録

人工知能、認知科学、心理学、ロボティクス、生物学などに興味を持っています。このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています。最近は、機械学習・Deep Learningに関する記事が多いです。



2007年総括

日記

今年も終わり。時の流れが以前より早く感じる。

Pythonを飼いならす(100点)

普通に使えるスクリプト言語になった!インデント大好き。初めてのPython(2007/11/17)

ゲームAIの深耕(0点)

まったく読んでない。読もうと思ってた『Programming Game AI By Example』の訳本が出てたから来年こそ読みたい。

実例で学ぶゲームAIプログラミング

実例で学ぶゲームAIプログラミング

The Emotion Machine(2006/12/15)の研究(10点)

買ったけどまったく手をつけてない。

言語処理技術の実践(70点)

別の場所で深く学ぶ機会が得られた。プログラムもPythonでばりばり書いた。やっぱり実際に書くと身についた感じがする。

対話エージェントプロトタイプの実装(10点)

Javaでつくりはじめたけど挫折。

VoAを毎日聴く(100点)

『The Making of a Nation』というアメリカの歴史シリーズが第1回から再放送されたので毎週楽しみ。

数学の復習(微積分・線形代数)(100点)

一から復習しなおして使えるようになった。特に線形代数。大学1年のとき固有値と固有ベクトルの計算法は習ったけど何に使えるのか全くわからなかった。主成分分析や潜在的意味解析など勉強して初めてどう使うのかがわかった。今年一番感動した!