人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

ヒトデとクモ

ヒトデはクモよりなぜ強い

ヒトデはクモよりなぜ強い

  • 作者: オリ・ブラフマン/ロッド・A・ベックストローム,糸井恵
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2007/08/30
  • メディア: 単行本
  • 購入: 7人 クリック: 202回
  • この商品を含むブログ (35件) を見る

ヒトデはどこを切られても再生できる。クモは頭をつぶされると生きられない。

人は何千年も前から、権限を分散させる手法をひそかに使ってきた。しかし、分権の概念が、それまで隠してあった場所から解き放たれ、伝統的なビジネスを打ち負かし、産業全体を変貌させ、人と人との関係を変え、世界の政治に影響を与えるようになったのは、インターネットが誕生したおかげだ。しっかりした構造や指導者、形式的な機構を欠くことは、かつては組織にとって弱点とみなされたが、今では重要な強みになっている。一見まとまりがない人の集まりが、権威のある組織に挑戦し、打ち勝っている。ゲームのルールが変わったのだ。

p.8

著者は技術者じゃないこともあって取り上げられている実例が多様な分野にわたっている。たとえば、

  • P2Pユーザと音楽業界の訴訟
  • アパッチ族とスペイン軍の戦争
  • アルカイダとアメリカの戦争

が類似の構造を持っていることを解き明かすなど興味深かった。分散処理というとつい技術的なアーキテクチャにとらわれそうになるけど現実社会にも類似の構造がたくさんあることに気がついた。

関連リンク