読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人工知能に関する断創録

人工知能、認知科学、心理学、ロボティクス、生物学などに興味を持っています。このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています。最近は、機械学習・Deep Learningに関する記事が多いです。



Python

日記

Pythonって言語あるの知ってますか?日本ではあまり流行ってない印象を受ける言語だけど海外ではPerl、Ruby、PHPなどと並んで大ブレイク中らしい*1

メインで使うスクリプト言語は今までPerlを使ってきたがそろそろ乗り換えようと考えている。RubyとPythonどちらにしようか迷っていたのだがいろいろな事情を考えてPythonに決めた。

みんなのPython

みんなのPython

この本読んで勉強中。

Google言語。やらず嫌いのあなたに送る世界標準スクリプト言語Python(パイソン)の世界

Google言語ってなんのこっちゃ?Googleで作られた言語なのか?そうではなくてGoogeの技術者が使う第1位スクリプト言語という意味らしい。かなり生産性が高い言語みたいだ。

インデントの世界へようこそ!

・・・インデント?実はPythonは構文がすごく独特なのだ。C、Perl、Javaなどはブロックをあらわすのに{}で囲むがPythonではインデントを使う。これがすごい独特でとまどう。こんな感じだ。

def foo(a):
    if a > 100:
        return 1
    else:
        return 0

第一印象がVisual BasicやExcelマクロっぽくてなんか素人くさい。ただ誰が書いても同じフォーマットになるという利点があり、なれるとすごくわかりやすいという。

そーいうわけで今後はPythonをばりばり使いこなして、いろんなものをばりばり自動化したい。新しい言語を勉強するのは楽しい。

*1:私がこの言語を始めて知ったのはCivilizationIVというゲームのスクリプトがPythonだったってこと。ふーん、何か変な構文だなってのが第一印象