人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

マップエディタ

今作っているRPGに合わせてマップエディタを作ってみます。マップチップの数を増やしたり、イベントも簡単に登録できるように改造していく予定です。マップチップはすべてJ-JSoftさんのサイトからMACKさんの素材をお借りしています。すばらしいマップチップで高級感が出ます。

マップエディタ Ver.1

map_editor1.jar

マップエディタ編で解説している最小限のマップエディタです。とりあえずこれだけあれば簡単なマップは作れます。

  • 最大 256チップ使用可
  • ファイルはバイナリ形式で保存可
  • ファイルの読み込みも可
  • マップチップ塗りつぶし機能

マップエディタ Ver.2

map_editor2.jar

メニューからイベントを追加できるようにしました。イベントの形式はRPG編で作っているものと同じです。GUIの部分のコードが複雑になり自分でも把握できなくなってきました・・・もう少しイベントの形式を整理してから作ればよかったかも。とりあえず公開しておきますがいずれもっとすっきりした形に書き直す予定です。

  • イベントオブジェクトを追加、削除
  • イベントファイルの自動生成