読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人工知能に関する断創録

人工知能、認知科学、心理学、ロボティクス、生物学などに興味を持っています。このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています。最近は、機械学習、Deep Learning、Kerasに関する記事が多いです。



RadiantAI

ゲームAI

最近、Oblivionっていう海外製ゲームにはまっている(サイト更新さぼってるのはこのためです・・・)。

Elder Scrolls IV: Oblivion (輸入版)

Elder Scrolls IV: Oblivion (輸入版)

このゲームはすごい。シングルRPGなんだけどここまでやるか!?ってほど細かいところまで作りこまれている。私が一番関心したのはNPC(Non-Player Character)、つまり、プレイヤーでなく人工知能(AI)が操作しているキャラクターの動きが想像以上に多彩だということ。なんとNPC同士で会話までするのだ!

このゲームのAIは目玉機能でRadiantAIと呼ばれている。RadiantAIがどの程度すごいかは、RadiantAIのページ(リンク切れ)を見てください。

たぶん、作りこみのAIなんだろうけど、ここまで作りこんであると感動してしまう。

どんなゲームか知りたい場合は、4Gamerのレビュー記事が参考になります。私はこれ読んでてやりたくなりました。

基本的に全部英語なんですが、有志の手で一部日本語化が進んでいます。すべての会話は音声付き(字幕あり)なのでヒアリングと読解の訓練を兼ねて英語でやるのも悪くないかもしれないです。あと要求スペックがかなりきついので最新機種じゃないと満足に動かないかも・・・

さあー今日もはりきってAIの研究するぞ(笑)