読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人工知能に関する断創録

人工知能、認知科学、心理学、ロボティクス、生物学などに興味を持っています。このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています。最近は、機械学習、Deep Learning、Kerasに関する記事が多いです。



Mindstormsと高等教育

今月号の人工知能学会誌の特集は「Mindstormsと高等教育」。Mindstormsを大学の講義で使おうという面白い試みが紹介されている。実は私は著者の宮崎さんのMindstormsで作った強化学習ロボットの論文を読んでからMindstormsほしくなったのだ。

ちなみにMindstormsってのは前に書いたけどこれ(2006/2/18)ね。おもちゃだと侮ることなかれ。CやJavaでプログラミングできるし、サブサンプションアーキテクチャ(2006/3/12)まで実装できるのだ。強化学習も!

高等教育で使うよりこの人みたいに小さいお子さんに買ってあげるのが一番いいかも。いっしょにやると楽しいだろうな。

実はMindstorms NXTってのが出てる。コンピュータも高性能になり、2足歩行ロボットまで作れるとか。いずれほしいなー。でもあんまりやる時間ないし(ボソ)