人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

手にとるように心理学がわかる本

手にとるように心理学がわかる本

手にとるように心理学がわかる本

新刊の心理学本。絵も可愛いし、説明もわかりやすい。身近な題材がいっぱい取り上げられてて思わず納得するものが多かった。ただし、手にとるようにわかるのは心理学であって心じゃないですから

とはいえ、心理学関係の本を読んでると自分も含めて人間が単純に見えてきてしまう。個性や性格は十人十色で無限の可能性があるとは思うけれど実際はいくつかの行動パターンや共通法則*1がある(だから学問が成立する)。

あなたと私はあんまり変わらないんですかね?

*1:本を読んでて自分に当てはめてたんだけど気味悪いくらい当たってる(ように感じる)。寝相で性格がわかるってのが一番面白かった。