人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

脳!内なる不思議の世界へ

今週の土曜日から日本科学未来館で脳!内なる不思議の世界へ(リンク切れ)という展覧会がある。いろいろ面白そうな企画があるけど一番見たいのは強化学習を使った起き上がり学習ロボット。これ前に強化学習やってたときに

の論文読んでシミュレーションしたいと思ってたんだけど運動方程式の物理がわからなくてあきらめたことがある。今でもわからないけど・・・。この展覧会では実際のロボットが展示されていて動いているところが見られるようだ。読売新聞(2006/3/15夕刊)によると

本来、うまく立てるようになるまで数百回の失敗を重ねるが、会場では学習の初期、中期、後期(学習完了)の3段階の状態を実演する。

とある。途中をはしょるみたいだけど仕方がない・・・強化学習は非常に遅いから全部見てると日が暮れてしまう

最近は別の意味で脳がブーム*1だけどこういう硬派なのがもっと流行ると楽しそう。

*1:脳を鍛えるゲームとか。