人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

歴史マイニング

世界でもっとも偉大で貴重な時系列データって何だと思う?株価?んなわきゃねー(笑)音楽?まあありえるかも。

いろいろ考えられるけれど、私は歴史だと思うのだ。

人類発祥から現在まで続くさまざまなイベントの集積。データと呼ぶのは失礼かもしれないけれど、事実の集積だけでは意味がないという点ではデータと同じだ。そこから情報、知識、知恵、パターンを引き出してこそ歴史は役に立つ。

歴史は時系列データだけではなく、空間データでもある。世界という限定された空間で起こるさまざまなイベントは何らかの相関を持つと考えられる。

データマイニングを使って人類の行動パターンを歴史から発見できたら面白そうだな。歴史は繰り返すをデータを使って証明できるかも。イベントの定義が難しいかな?

関連リンク