人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

20Q

ついに手に入れた。ちまた(一部)でうわさのスーパー人工知能20Q。20Qはアナタの心をお見通し、頭の中に浮かべたものを20の質問だけで当ててしまう

20Q (ブルー)

20Q (ブルー)

以前、人工知能研究所(リンク切れ)っていう怪しいWebサイトが立てられていて試したことあったのだが驚愕した。心が見通されてしまって。

いつの間にか閉鎖されていて気になってたら20Qが発売されてた。「ソレハ イキモノ?」――ブログが鍛えた人工知能「20Q」によると人工知能研究所は製品版開発のためのデータ収集のために開かれてたようだ。

仕組みは決定木かな。どんな木か見通すのは難しいけど。だってよくわからない質問だけでドラえもんやプレイステーションまで当ててしまうんですよ。うーむ。妹にもやらせたら見通されてしまって怖がってた。液晶が赤いのも何か不気味だし。

人工知能の古い(たぶん)技術でこれだけ面白いものを作れるとはすごい。古い人工知能技術を発掘すれば面白いものを作る可能性がまだあるかもしれない。