人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

アフターマン

アフターマン 人類滅亡後の地球を支配する動物世界

アフターマン 人類滅亡後の地球を支配する動物世界

人類滅亡後の動物たちを想像して描かれた本。イラストが楽しい。人類滅亡から5000万年も経ってるわりにはあんまりぶっ飛んでるのはいないなぁ。表紙の動物くらいかなぶっ飛んでるのは。

筆者の想像で描いているのだがこれをコンピュータシミュレーションでできたら面白そうだなぁ。遺伝的アルゴリズムとか使って。

トマス・レイさんのティエラがそのような試みみたいだけど似たような研究は他にないものか。確か形態自体が進化するようなデジタル生物のシミュレーションがあった気がした。四角を組み合わせたような生物が飛んだり、跳ねたりするシミュレーション。誰のなんていうプログラムだっけなぁ。今度何か作ってみたいな。