人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

顧客ニーズは聞かない

技術の種まき(2005/5/25)の続き。

たまたま見つけたんだけどキーエンスの社是(リンク切れ)は素晴らしい。

製品を通じて、世の中のありようを変えたい
柔軟な発想、技術や情熱によって、顧客がまだ気づいていないような潜在ニーズを掘り起こす独創的な製品を開発し、世の中のありようまで変えていくようなビジネスを目指す。
顧客ニーズは聞かない
すでに顕在化したニーズを追っていたのでは、真の顧客の役に立つ製品は生み出せない。潜在ニーズを発掘することで「世の中にない商品」を生み出し、常に新しい市場を創造していく。

特に後者のインパクトが強い。顧客ニーズは聞かないって・・・一目読んだだけだと「おいおい顧客重視は重要だろ。ニーズを聞かないとは何事だ!」ってなるけど。後の説明を読むとなるほどと思える。

ぜひ私の(心の)ポリシーに加えたいなぁ。