パターン認識
ニューラルネット(3層パーセプトロン+誤差逆伝播法)を使ったパターン認識のサンプルプログラムを書いていた。
パーセプトロン(2002/6/20)、2層と3層の違い(2002/6/21)、以来ほぼ3年ぶりにニューラルネットのサンプルを書いたのだけど1度プログラムすると結構覚えているようでわりとすんなり作れた。
GUIを使ったパターン認識も少し拡張するだけでできる(かもしれない)。
って書いてたのだけど3年ぶりにできました。けっこう気が長いほうかも。
本当はニューラルネットをゲームに応用するサンプル作りたかったのだけど簡単なのがなかなか思いつかなかった。ニューラルネットはオフライン学習(訓練データを用意して予め学習しておく)タイプなのでゲーム中でユーザに徐々に適応していくという使い方は難しい気がする。
予め入力パターン―行動対を学習させておいて未知のパターンに対してもある程度適切に行動できるようにするという使い方はできそうだ。