読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人工知能に関する断創録

人工知能、認知科学、心理学、ロボティクス、生物学などに興味を持っています。このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています。最近は、機械学習、Deep Learning、Kerasに関する記事が多いです。



マトリックス

SF

マトリックス 特別版 [DVD]

マトリックス 特別版 [DVD]

テレビでマトリックスっていう映画がやってたので観てた。この映画は人工知能がらみと聞いてて興味はあったんだけどずーっと観てなかった。今日始めて観たけど最高に面白かった。少し感想でも書こうかな(ネタばれ注意だけど今さらネタばれもくそもないか・・・)

タイトルのマトリックスというのは人工知能が作った仮想世界のこと。マトリックス?行列の映画?って思ってた(笑)

マトリックスは1999年の地球をシミュレートした世界で中に住んでる人は仮想世界だと全く気づいていない。その事実に気づいた主人公たちが「現実世界」に抜け出してマトリックスを破壊するってお話のようだ。

ん?この流れってどっかで聞いたことある。フェッセンデンの宇宙(2002/3/16)とか『ループ』と同じテーマのようだ。現実世界が実は仮想世界ってのはすごく意味深なテーマだからよく使われてる。

マトリックスを支配しているのがエージェント・スミスという人工知能。エージェントは仮想世界の住人なので現実世界へ手出しはできない。主人公が現実世界へ移動してしまうと何もできないところがいい。主人公が現実世界と仮想世界を行ったり来たりする部分、仮想世界で死ぬと現実世界でも死んでしまうとこが面白かった。仮想の心と現実の身体はつながっているって設定がいい。

人工知能研究でもエージェントという言葉はよく使われている。サイバースペースで人間の代わりにいろいろ手助けしてくれるソフトウェアという意味なんだけど・・・これからはサングラスのあいつらの顔がちらついてしまうかも(笑)

マトリックスはもう完結してるようなのではやく続きを観たいな。どうリロードされるのか知りたい。

マトリックス リローデッド 特別版 [DVD]

マトリックス リローデッド 特別版 [DVD]

マトリックス レボリューションズ 特別版〈2枚組〉 [DVD]

マトリックス レボリューションズ 特別版〈2枚組〉 [DVD]