人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

エージェント技術

エージェント技術に興味があるため下の本を買ってみた。

エージェント技術―オブジェクト指向トラック (ソフトウェアテクノロジーシリーズ 3)

エージェント技術―オブジェクト指向トラック (ソフトウェアテクノロジーシリーズ 3)

ソフトウェアテクノロジーシリーズとあるので人工知能系(AIMAみたいな本)じゃないのかなと思ったらやっぱりそうだった。

類書の多くが人工知能技術の観点でエージェント技術を論じているのに対して、本書では、ポストオブジェクト指向技術としてソフトウェアのモデリング技術の観点から論じた。

まえがきより

とある。エージェントはいろんなところで使われている言葉でさまざまな定義があるけど、この本では、エージェントとは(2002/7/23)の分類で言うとSoftware agent、Agent oriented programming、Mobile agent、Telescript agentにあたる。

エージェントをエージェント=オブジェクト+αという図式でとらえ+αのあたる部分が詳しく論じられているようだ。エージェント技術には興味があるのでじっくり読む予定。