人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

ゲーム開発者のためのAI入門

ビデオゲームで使われている人工知能技術の入門書。

ゲーム開発者のためのAI入門

ゲーム開発者のためのAI入門

人工知能の分野でゲームというとチェス、オセロ、将棋みたいな割と高尚なものばかり扱われている。こういうゲームも興味深いのだが、それ以上にビデオゲームで使われているAI技術にとても興味を持っていた。ファミコン世代としては当然の成り行きかもしれない。クリフトの思考ルーチンがどうなってるのか知りたかったし(笑)

この本ではビデオゲーム分野の基本的な人工知能技術が紹介されているので一通り勉強してみたい。機械学習関連のニューラルネット、遺伝的アルゴリズム、強化学習などをゲームにどう応用するかに一番興味あるな。