人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

RPGを作ろう

RPG編ではドラクエ1の旅立ちの場面の実装を目指します。

ドラクエ1なんて若い人は知らないでしょうね(って自分もそんなに年とってないけど)。私もリアルタイムでプレイした世代ではないんですが(私の最初にやったドラクエは4でした)、プレイしたことはあります。4と比べてかなり操作性が悪くいらいらした覚えがあります。

画面も今のゲームと比べるとずいぶんしょぼかったです。キャラクターは全員カメラ目線で歩き方もがに股でした(笑)。コマンドも「はなす」の後、東西南北を指定していました。階段を下りるのも「かいだん」コマンドが必要でした。

と一方的に悪いとこばかり書いてますがそのような処理でさえ、自分で実装するとなると結構難しいのです(そして楽しいのです)。RPG編ではドラクエ1の完成目指して少しずつ実装を解説していきます。ただし、ドラクエ1の本当の実装がどうなっているかわからないので完全に一致してはいないと思います。

さて勇者は無事旅立つことができるのでしょうか?

ドラクエがどのような経緯でできたか知りたい方は、下の本をお勧めします。もう絶版なので中古で買ってください。初めて作った人はすごいです。

マンガドラゴンクエストへの道 (ドラクエコミックス)

マンガドラゴンクエストへの道 (ドラクエコミックス)