人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

脳のからくり

脳のからくり―わくわくドキドキする脳の話

脳のからくり―わくわくドキドキする脳の話

っていう一般向けの脳の本を読んだ。この本の監修者の茂木健一郎さんは最近よく名前を目にする。最近ではブルーバックスの

脳とコンピュータはどう違うか―究極のコンピュータは意識をもつか (ブルーバックス)

脳とコンピュータはどう違うか―究極のコンピュータは意識をもつか (ブルーバックス)

って本読んだことある。「クオリア」というのを主に研究しているようだ。内容はわかりやすく楽しめた。特に著者の竹内さんが提案してる「ネットワークに意識が宿る」という仮説は面白い(何か前にもこういう話をどっかで聞いたことあるような・・・)。他に脳関連本の参考文献が充実してるのもよかった。コメントもついていて次読む本を選ぶ際の参考になる。