人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

心と身体の間の閾値

行動のない思考は無力。心によるシミュレーションは行動に必ずしも反映しない。想っているだけでは何も伝わらないし、何も変わらない。

  • 思考だけして行動しないシステムより、行動だけして思考しないシステムの方がよほど知的だ
  • シミュレーションによる行動の発生は、現実を反映していない
  • シミュレーションは常に成功してしまう危険を内包している

上の3つはR. BrooksがGOFAI(Good Old Fashioned AI:古きよき時代のAI)およびシミュレーションを批判した言葉だけど人生においても有益な助言だと思う。今日、少しだけ悟った。心ではできると思っていても実際に行動に表せない。心と身体の間の閾値はどうすれば減らせるのだろう。