人工知能に関する断創録

人工知能、認知科学、心理学、ロボティクス、生物学などに興味を持っています。このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています。最近は、機械学習、Deep Learning、Kerasに関する記事が多いです。



デザインパターン

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

を買った。この本はJavaを使って23個のデザインパターンを詳細に解説している。サンプルも実際に実行できるJavaプログラムであり、とてもわかりやすい。また、Javaで使い道がほとんど分からなかった抽象クラスとインターフェースについて丁寧に解説されていたのもよい。

デザインパターンは聞いたことはあったけどどんなものかほとんど知らなかった。前にテラリウム(2003/5/19)をやっていたとき、メーリングリストでStrategyパターンを使うやらなにやらという話題があって興味を持ち始めた。Strategyパターンというのはどうやらアルゴリズムの実装をごっそり交換できるようにする方法らしい。つまり、Strategyパターンによってテラリウムの虫が状況に応じてアルゴリズムをごっそり交換できるというような話だった。

なるほど便利!というパターンもいくつかあったのだが、多くのパターンはどういう場面で使えるのかいまいちよくわからない。たぶんプログラミングの経験が不足しているからだと思われる。