読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人工知能に関する断創録

人工知能、認知科学、心理学、ロボティクス、生物学などに興味を持っています。このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています。最近は、機械学習、Deep Learning、Kerasに関する記事が多いです。



テラリウム

最近、 テラリウムというのをやっている。テラリウムはMicrosoft .NET Frameworkテクノロジを使用したマルチユーザーネットワーク対戦型ゲーム。P2Pでパソコン同士をつないで大きな生態系(もどき)を作り、仮想的な虫の生存競争を繰り広げる。参加者は肉食動物、草食動物、草といった生物のアルゴリズムをプログラミングし、生き残ることを目標とする。

自分も虫(肉食、草食)を作って投入してみたが10分で絶滅した。簡単な実装では到底歯が立たない。敵から逃げている最中に草や他の動物に引っかかってしまう。もがき苦しんでいるようで逃げろ!逃げるんだ!と応援したくなる(笑)。最適経路探索が現在の課題だな・・・とは言いながら最近やっと軌道にのって上位に食い込むようになってきた、草だけど*1

参加者が少なくあまり盛り上がってないけど、こういうコンセプトのゲームは非常に面白いと思う。

mori48_acaの勇姿。数分後に絶滅。

f:id:aidiary:20050806153710j:plain

*1:補足しておきますが、草は何もしなくても勝手に増えていきます(笑)