人工知能に関する断創録

人工知能、認知科学、心理学、ロボティクス、生物学などに興味を持っています。このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています。最近は、機械学習、Deep Learning、Kerasに関する記事が多いです。



ime.nu

最近、やけにアクセス数が多いと思っていた。カウンタ見ていても一日に100くらい増えている。何か変だと思って、アクセスログを見てみたらほとんどが http://ime.nu という変なURLからだった。

少し調べてみたところ2ちゃんねるがリンク先であることがわかった。このようにime.nuというサイトをはさんでリンクすると、どこのスレッド(2ちゃんねるの掲示板の区分けみたい)からリンクされているか隠すことができるらしい。すごい巧妙だ。

'HTTP_REFERER'というので普通はリンク元を知ることができるが、一つ前のリンク元だけでその前までは分からない。つまり、間にime.nuが入るとime.nuまでは分かるが、その前のリンク元が分からないと言うわけ。

でも何でリンクしてるんだろうか?こんな個人ページをどうやって見つけ出したのか?知りたくなる。2ちゃんねるの特性から考えると多分馬鹿にされてると思われるが。

公開している以上勝手にリンクされても内容を批判されても文句は言えないが、隠されていると思うと少し気味が悪いような気がする。対策があるみたいだが、これはあまり意味がないのではないか。http://ime.nu/ の部分外したやつ直接URL打ち込めばいいんだし。

もし ime.nu から来ていてこれを見た人がいたら是非見たいので元を教えてください!って無理か・・・