人工知能に関する断創録

人工知能、認知科学、心理学、ロボティクス、生物学などに興味を持っています。このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています。最近は、機械学習、Deep Learning、Kerasに関する記事が多いです。



アクセスログ解析

とかしてみた。特にGoogleとかで外部からどんな経路で来ている人がいるか気になったので調べてみた。というか、Googleでこのページがヒットするのかも怪しかったんだけど。

調べてみて非常に驚いたのだが、適当にキーワードを入力すると検索結果の2ページ以内に入っていたので結構うれしかった。で、ログを調べて見ると、何人かは、強化学習のプログラム関係のキーワードを入力して辿り着いたらしい。日本のページでは強化学習のプログラムを載せたページがあまりない(自分も見つからず苦労した)ので、そういうページにできればこの自己満足ページも特色が出せるかもしれないと思った。

他のいくつかのキーワードでもヒットするのだが、ここに辿り着いた人は大した情報がなくてがっかりしたことが容易に想像できた。申し訳ないです。必要な情報を素早く得るための検索ってやっぱり難しいんだなと実感した。

あと、公開しているということに改めて気づいて少し怖気づいた。今まであまり気にせずに好き勝手書いてきたけど、公開している以上責任があるので、気をつけないといけない。特に、今まで引用たくさんしたけど、最初の方は引用元が少し曖昧なところがあったように思う。まずい。