人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

AIとゲーム

人工知能の分野でゲームと言うと、チェス、将棋、碁みたいな割と高尚(?)なものばかり扱われているみたいだけど、TVゲームみたいなのにも使われている。

『がんばれ森川君2号』ってのにはニューラルネットワーク。『アストロノーカ』っていう野菜を作るみたいなのには遺伝的アルゴリズム。『シーマン』ってヘンな人面魚と話すやつは音声認識。いろいろある。

がんばれ森川君2号

がんばれ森川君2号

アストロノーカ

アストロノーカ

ガゼー博士の実験島 シーマン~禁断のペット~同梱版

ガゼー博士の実験島 シーマン~禁断のペット~同梱版

これは予想だが、強化学習を使っているのもかなりあるんじゃないか。環境(プレイヤー含む)に適応して徐々に強くなっていくみたいなの。割と戦略シミュレーションみたいなのをやるが、長くやってると、敵はワンパターンであまりびっくりさせるようなことはほとんどやってこない(それでも、まるで本当の人間がやってるみたいに感じるけれど)。思考ルーチンが弱いってよく批評されているが、強化学習を使えばプレイヤーに適応してもっとよくなるかもしれない(言うは易く行うは難しの典型)。でも、こういうゲームの思考ルーチンって一体どういう風に書かれているんだろう。