読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人工知能に関する断創録

人工知能、認知科学、心理学、ロボティクス、生物学などに興味を持っています。このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています。最近は、機械学習、Deep Learning、Kerasに関する記事が多いです。



AIとゲーム

ゲームAI

人工知能の分野でゲームと言うと、チェス、将棋、碁みたいな割と高尚(?)なものばかり扱われているみたいだけど、TVゲームみたいなのにも使われている。

『がんばれ森川君2号』ってのにはニューラルネットワーク。『アストロノーカ』っていう野菜を作るみたいなのには遺伝的アルゴリズム。『シーマン』ってヘンな人面魚と話すやつは音声認識。いろいろある。

がんばれ森川君2号

がんばれ森川君2号

アストロノーカ

アストロノーカ

ガゼー博士の実験島 シーマン~禁断のペット~同梱版

ガゼー博士の実験島 シーマン~禁断のペット~同梱版

これは予想だが、強化学習を使っているのもかなりあるんじゃないか。環境(プレイヤー含む)に適応して徐々に強くなっていくみたいなの。割と戦略シミュレーションみたいなのをやるが、長くやってると、敵はワンパターンであまりびっくりさせるようなことはほとんどやってこない(それでも、まるで本当の人間がやってるみたいに感じるけれど)。思考ルーチンが弱いってよく批評されているが、強化学習を使えばプレイヤーに適応してもっとよくなるかもしれない(言うは易く行うは難しの典型)。でも、こういうゲームの思考ルーチンって一体どういう風に書かれているんだろう。