人工知能に関する断創録

人工知能、認知科学、心理学、ロボティクス、生物学などに興味を持っています。このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています。最近は、機械学習、Deep Learning、Kerasに関する記事が多いです。



Machine Learning誌論文調査

Machine Learning誌の論文調査を続けた。強化学習関連は40本くらいある。だんだん理解できることが多くなってきたが、証明関係はさっぱり。論文によって式の表現が異なるのも混乱に拍車をかける(頼みの綱はSuttonさんの「強化学習」ただ一冊、それ以外に日本語の教科書がない、幸い、専門用語の英訳も載っていて便利)。

強化学習はいくつか特徴軸があって、問題になっていることとその解決法の特徴も把握できてきたが、詳細はいまいち不明だ。Machine Learning誌はほとんど強化学習理論の論文ばかりで応用に関してはかなり少ない。理論もわかってくると面白いが、応用の方もより興味がある。応用例の一覧なんかつくっておくとよいかもしれない。そこから、何か新しい問題に適用できるかどうかの判断や洞察がつくかも。あと、これとは別にエージェント技術については勉強した方がいいと感じた。