人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

Chatbot::Elizaのソース解読

ElizaのPerlスクリプトを読んでみた。

まだ、Perlの文法で知らないところが多いので、細かいところはほとんどわからなかったが、どのように会話を作り出すかはわかった。あらかじめよく使われるパターンを列挙してリストが作ってあった。ユーザの入力の単語と一致するリストを探し、そこからユーザの入力単語と組み合わせて疑問文にして出力しているだけのようだ。ユーザがリストにない入力をしてきたら、適当にはぐらかしている。

これは、英語だからこのように作れただろうけど、日本語にしたら大変だと思う。一致するかどうかのテストも難しくなるし、漢字とひらがなの違いなんかも問題になるはず。

これを最初に作ったワイゼンバウムさんはすごいと思うけど、内実はAIとはかなり遠いように感じた。