人工知能に関する断創録

人工知能、認知科学、心理学、ロボティクス、生物学などに興味を持っています。このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています。最近は、機械学習、Deep Learning、Keras、PyTorchに関する記事が多いです。



2005-07-03から1日間の記事一覧

二段ジャンプ

前に加速アイテムを導入しましたが、今回はもう1つ別のアイテムを追加してみます。じゃーん、このアイテムを取るとなんと二段ジャンプできるようになります。どっから二段ジャンプが出てきたかというとアクトレイザーというアクションゲームで二段ジャンプが…

キー入力改良

地味ですがキー入力の改良です。前回まではジャンプキー(↑キー)を押し続けると、押している間は何回もジャンプしてしまいます。一般的には、ジャンプキーを1回押したら1回だけジャンプする方が自然です。一方、左右への移動はジャンプと違って押し続けてい…

アイテムでパワーアップ

パワーアップアイテムを導入してみます。某ゲームみたいに巨大化するアイテムがよかったんですが少し難しいので加速するアイテムを作ってみました。2つあるのはアニメーションのためです。切り替えると点滅しているように見えます。アイテムの実装はコインの…

人工知能は究極の自動化

だと考える。究極を目指すにはまず目先の自動化には徹底的に取り組まなければならない。単純な手作業を絶対してはならない!たとえば、手作業で文字列を置換したり、データを加工したり、いちいちコマンドを打ち込んだりしないようにしたい。こういう作業を…