人工知能に関する断創録

このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています(更新停止: 2019年12月31日)

2004-12-17から1日間の記事一覧

石が打てる場所か判定する

オセロで石が打てる場所は相手の石をひっくり返せるところだけです。今回は石が打てる場所を判定する処理を実装します。othello03.jar 石が打てるか判定する 石を打つmouseClicked()に注目してください。 public void mouseClicked(MouseEvent e) { ・・・ /…

マウスで石を打つ

盤面に白石と黒石を交互に打てるようにします。打ったときにはカチッっと気持ちい音が鳴るようにもしています。othello02.jar マウスで石を打つ 盤面をマウスでクリックしたとき石が打たれるようにするためにmouseClicked()を実装します。 public void mouse…

オセロ盤を作る

まず手始めにオセロ盤を描くところまで作ります。othello01.jar オセロ盤の構造 盤面の構成は下の図のようになってます。オセロ盤は2次元のint型並列で表現します。 // 盤面 private int[][] board = new int[MASU][MASU]; 盤面に入る数字は何もないとき0、…