人工知能に関する断創録

人工知能、認知科学、心理学、ロボティクス、生物学などに興味を持っています。このブログでは人工知能のさまざまな分野について調査したことをまとめています。最近は、機械学習、Deep Learning、Kerasに関する記事が多いです。



2002-10-09から1日間の記事一覧

AIとゲーム

人工知能の分野でゲームと言うと、チェス、将棋、碁みたいな割と高尚(?)なものばかり扱われているみたいだけど、TVゲームみたいなのにも使われている。『がんばれ森川君2号』ってのにはニューラルネットワーク。『アストロノーカ』っていう野菜を作るみた…

MSDN-AAの説明会

を聞きに行った。Visual Studio .NETが無料で使えるなんてとてもいい。前にVisual C++でWin32 SDKをちょっとかじったが複雑すぎて挫折してしまった。相当本腰いれてやらないと習得できそうにない。最初にやった言語がJavaということもあり、C++よりはJavaの…

AIBOと強化学習

C Magazine にロボットを制御するという特集があった。読んで見るとAIBOの動作を制御するOPEN-R SDKに関するものだった。その中に、AIBOの設計者のインタビューで、「AIBOは飼い主に慣れるのはどんな風にやっているんですか」みたいな質問があった。設計者に…

テスラーの定理

もし微分方程式を解く動物がいたら知能をもっていると見なされるだろうが、微分方程式を解くコンピュータは知能的とはいえない。 人工知能 その限界と挑戦(p.38) 全くその通りだ。しかし、一体何故なんだ。コンピュータにアルゴリズムを与えているのが人間…